あわじの観光

観光カテゴリー: 南あわじ市一覧

歴史ある華やかな舞台

淡路人形座

淡路人形浄瑠璃は郷土芸能である以上に、 日本の演劇史で大きな役割を果たしてきました。 最盛期の18世紀初めには40以上の…

大鳴門橋を望む複合スポット

うずの丘大鳴門橋記念館・うずしお科学館

淡路島の最南端、丘の上に建つ施設は、 1985年大鳴門橋の開通と同年にオープン。 「たまねぎキャッチャー2号機」をはじめ…

淡路じゃのひれアウトドアリゾート

目の前は海、三方を緑の山に囲まれた開放感あふれるキャンプ場。 広くフラット敷地と充実の設備でキャンプビギナーやファミリー…

世界一のうずしおを間近で体感!

うずしおクルーズ

大型遊覧船『咸臨丸』で、自然の不思議『うずしお』を間近に見ることができる 約1時間のうずしおクルーズ。 船内には咸臨丸の…

季節の花とかわいい動物との出会いがいっぱい

淡路ファームパークイングランドの丘

イギリス湖水地方をテーマにした淡路島の自然いっぱいの農業公園。 広大な敷地は、「グリーンヒルエリア」と 「イングランドエ…

プライベート感あふれる非日常空間

カリコリゾート

絶景を生かした人気のロケーションフォトウェディング プライベート感あふれる非日常空間が広がり、 海が見えるチャペルや緑と…

日本で最も“渦潮”に近い道の駅!

道の駅うずしお

日本一の潮流 鳴門海峡 世界3大潮流の1つ鳴門海峡が一望! 日本で最も“渦潮”に近い道の駅。 館内には、大鳴門橋を間近に…

淡路島の素材を活かした手作りかまぼこ

練物屋 福良店

注文を受けてから揚げるのでいつでも揚げたてが楽しめる 「火曜日、半額の日」(※200円商品対象。祝日・連休除く) 100…

瀬戸内海でも随一の白砂青松

慶野松原

慶野松原は、古くは柿本人麻呂らにより 「万葉集」に詠まれた風光明媚で知られた景勝地。 約5万本の淡路黒松が生い茂り、白い…

国生み神話ゆかりの島

沼島

勾玉の形をした国生み神話ゆかりの島。 沼島 ( ぬしま ) は南あわじ市灘の沖4.6 キロに位置する離島で、 灘 ( な…

器や雑貨販売、陶芸体験ができる

juchi -いつもの器と雑貨-

その時の空気を大切に そしてカタチへと。 Juchiの器やこものを中心に人気作家さんのおしゃれでかわいいアクセサリーや雑…

「恵美酒太神」をお祀りして幸せの釣り方授ける寺

萬福寺

万福寺は、淡路島七福神の一番霊場として 「恵美酒太神」をお祀りして幸せの釣り方授ける寺です。 恵美酒太神は戎さんと親しま…

「毘沙門天」をお祀りして勇気と決断を授ける寺

覚住寺

覚住寺は、淡路島七福神の三番霊場として 「毘沙門天」をお祀りして勇気と決断を授ける寺です。 聖徳太子の勅詔により創建され…

「布袋尊」をお祀りして家庭円満・和合を授ける寺

護国寺

護国寺は、淡路島七福神の七番霊場として 「布袋尊」をお祀りして家庭円満・和合を授ける寺です。 布袋は布袋さんと親しまれる…

日本南画界の第一人者、直原玉青画伯の美術館

南あわじ市滝川記念美術館 玉青館

日本南画界の第一人者、直原玉青(じきはらぎょくせい)画伯の 絵画をコレクションする現代南画の美術館です。 禅の十牛図を基…

「おのころ島」伝承地の1つ

おのころ島神社

おのころ島神社は、「国生み神話」に登場する 「おのころ島」伝承地の1つとされています。 古代の御原入江の中にあって、 伊…

恒久平和を願う無二の施設

若人の広場

「戦没学徒記念若人の広場」は、 先の大戦において、学業半ばでさまざまな軍需工場での生産に動員され、 そこで亡くなった男女…

「飛行犬」写真が撮影できるドッグラン

南あわじドッグラン・飛行犬撮影所

ワンちゃんが全力疾走する際に4本足すべてが地面から離れた瞬間を捉えた写真、 つまり、ワンちゃんが空を飛んでいるように見え…

淡路島産米ぬかを使った酵素風呂

ぬか酵素 Sun燦

Sun燦(さんさん)の酵素風呂は、100%米ぬかを使用しています(麻炭入り) 微生物が発する自然熱による発酵酵素風呂です…

バラの摘み取り体験ができる!

淡路島中村バラ園

淡路島で薔薇の花を生産している中村バラ園です。 たくさんの人に素敵な薔薇を知ってほしくて、身近に感じて欲しくて、 新鮮な…

桜の名所、ホタルの鑑賞スポット

諭鶴羽ダム

淡路島で最高峰の諭鶴羽山の山麓にあるダム湖です。周辺が公園として整備されています。 春には約千本もの桜、秋には紅葉、冬に…

日本書紀に登場する大和氏ゆかりの神社

大和大国魂神社 / 二宮神社

古くは淡路国の二宮と呼ばれ、 平安時代に書かれた『延喜式』の中で 当時の全国の神社の一覧である神名帳にも記載されています…

1945年創業、山廃仕込みの淡路島の銘酒

都美人酒造株式会社

蔵は昭和20年、島の南部の10軒が志を一つに合併。 酒銘『都美人』はその中の一軒で、もと伏見の酒造家の商標でした。 創業…

淡路人形浄瑠璃の歴史と特色がわかる

淡路人形浄瑠璃資料館

資料館では、淡路人形発祥の地として、 重要無形民俗文化財である淡路人形浄瑠璃を多くの人に知っていただこうと 市村六之丞座…

鬼師が手掛ける鬼瓦から小物を展示販売

Ibushi Gallery 瓦廊

「いぶしギャラリー瓦廊」は 株式会社タツミ内にオープンした淡路瓦専門の展示販売スペースです。 瓦、屋根業界の皆様はもちろ…

南あわじ市のレンタサイクル

陸の港西淡レンタサイクル

神戸や大阪にアクセスが便利な、高速バスの停留所「陸の港西淡」にあるレンタサイクルです。 また地元の特産品販売コーナーもあ…