あわじの観光

観光カテゴリー: 入場料なし一覧

季節の花々が美しく咲き誇る

あわじ花さじき

あわじ花さじきは、淡路島北部の丘陵地域の頂上部に位置し、 大阪湾に面したなだらかな高原には季節の花々が美しく咲き誇ります…

明石海峡が望める広大な都市公園

兵庫県立淡路島公園

明石海峡を望む丘陵地に位置する、約 71.7haという広大な都市公園。 淡路ハイウェイオアシスに連結するハイウェイオアシ…

「国生み神話」に登場する日本最古の神社

伊弉諾神宮

『古事記』・『日本書紀』の冒頭「国生み神話」に登場する、 国生みの大業を果たされた伊弉諾尊(イザナギ)と伊弉冉尊(イザナ…

地場産業のお香や香水作り体験

パルシェ香りの館

地場産業のお香作りや24種類のエッセンシャルオイルから作る香水作りなど 旅の思い出作りや自由研究にいかがですか? お子様…

日本で最も“渦潮”に近い道の駅!

道の駅うずしお

日本一の潮流 鳴門海峡 世界3大潮流の1つ鳴門海峡が一望! 日本で最も“渦潮”に近い道の駅。 館内には、大鳴門橋を間近に…

花と緑と絶景が広がる、島内の玄関口

淡路ハイウェイオアシス

おいしいもの、たのしいこと、淡路島のいいところ、”ぎゅっと”まるごと。 兵庫県立淡路島公園内に位置し、島内の玄関口となる…

淡路島の魅力たっぷりのお土産が揃う

ゆめの浜

淡路島にある 道の駅「東浦ターミナルパーク」ひがしうら物産館内の土産物店です。 株式会社吹き戻しの里の直営店のため、豊富…

オリジナル商品や淡路島定番のお土産

淡路ごちそう館「御食国」

当店のオリジナル商品をはじめ、淡路島定番のお土産物まで幅広く取り扱っております。 定番の商品をはじめ、自慢のオニオンスー…

40種類以上のせんべいを販売

たこせんべいの里

たこせんべいの里はおせんべいの製造工程を見学できる「製造直売施設」です。 販売のおせんべいはすべてがオリジナルで「たこ・…

淡路島初のオリジナルビーチサンダル専門店

A-style

ビーチサンダルの発祥の地はなんと兵庫県! そんなビーチサンダルを淡路島より再ブレイクさせたい!との思いで、ビーチサンダル…

淡路島の魅力たっぷりのお土産が揃う

omiyageya HATCH(おみやげやハッチ)

淡路島七福神 大黒天のお寺『八浄寺』正門のお隣り。 2022年4月21日にオープンした淡路島のお土産、地元の特産品、 観…

揚げたての練り物が楽しめる

練物屋 道の駅あわじ店

注文を受けてから揚げるのでいつでも揚げたてが楽しめる 「火曜日、半額の日」(※200円商品対象。祝日・連休除く) 道の駅…

淡路島の素材を活かした手作りかまぼこ

練物屋 福良店

注文を受けてから揚げるのでいつでも揚げたてが楽しめる 「火曜日、半額の日」(※200円商品対象。祝日・連休除く) 100…

淡路島の特産品が勢揃いの総合物産店

産直淡路島「赤い屋根」

【こだわり屋】「新鮮な商品をリーズナブルな価格で!」をモットーに。 農産物(四季の花・野菜・果物など)、海産物(いかなご…

様々な施設を併設した複合施設

ウェルネスパーク五色・高田屋嘉兵衛公園

ウェルネスパーク五色は、司馬遼太郎の「菜の花の沖」の主人公としても知られる、 洲本市五色町出身で江戸時代の先駆者 高田屋…

国の指定史跡、兵庫県の指定文化財

三熊山・洲本城跡

洲本城跡は、市街地の南にそびえる標高133mの三熊山山上にあり、 戦国時代から江戸時代にかけて淡路国統治の拠点となった城…

瀬戸内海でも随一の白砂青松

慶野松原

慶野松原は、古くは柿本人麻呂らにより 「万葉集」に詠まれた風光明媚で知られた景勝地。 約5万本の淡路黒松が生い茂り、白い…

オリジナルブランドの衣服や淡路の手土産が集まる

山の上の雑貨店(こぞら荘)

生活をしたり、旅をする中で、特に惹かれたものばかりを集めた空間。 こぞら荘オリジナルブランドの衣服「私と僕」をはじめ、 …

淡路島のおいしいものや、お土産、雑貨のお店

carrat…+

carrat+は淡路島の美味しいモノと素敵なアイテムを集めたセレクトショップです。 淡路島で作られた、世界で1つだけのこ…

オシャレでかわいい雑貨屋さん

生活雑貨の店 mint

20年以上地元淡路島の人々に親しまれている オシャレでかわいい有名雑貨屋です 淡路島に旅行に来られる方にもおすすめなシ…

弥生時代につくられた村の跡

五斗長垣内(ごっさかいと)遺跡

五斗長(ごっさ)は、兵庫県は淡路島の北西部にある集落の名前です (正式な住所は淡路市黒谷)。 東に標高200メートルの津…

「おのころ島」伝承地の1つ

おのころ島神社

おのころ島神社は、「国生み神話」に登場する 「おのころ島」伝承地の1つとされています。 古代の御原入江の中にあって、 伊…

「国生み神話」ゆかりの地

先山千光寺

先山の頂上につくられ、淡路四国八十八ヶ所第一番の札所になっている千光寺や 天の岩戸に姿を隠した天照大神を祀る岩戸神社など…

淡路島産米ぬかを使った酵素風呂

ぬか酵素 Sun燦

Sun燦(さんさん)の酵素風呂は、100%米ぬかを使用しています(麻炭入り) 微生物が発する自然熱による発酵酵素風呂です…

四季折々の自然を感じられるパワースポット

鮎屋の滝

鮎屋ダム下流約600mにある、落差14.5mの滝。 近年、パワースポットとして有名になりました。 園路で近くまで行くこと…

桜の名所、ホタルの鑑賞スポット

諭鶴羽ダム

淡路島で最高峰の諭鶴羽山の山麓にあるダム湖です。周辺が公園として整備されています。 春には約千本もの桜、秋には紅葉、冬に…

淡路島の名産・線香づくりが体験できる!

薫寿堂

線香生産高日本一の町にある百余年の伝統を誇る線香工場。 線香づくりの全行程を無料で見学することができ、 ご希望の方はお香…

自然の優しい香りを満喫

淡路市立 香りの公園

香りの公園は、勤労者をはじめ広く県民の文化活動、 レクリエーション活動を促進するために、 「香り」をテーマとしたユニーク…

日本書紀に登場する大和氏ゆかりの神社

大和大国魂神社 / 二宮神社

古くは淡路国の二宮と呼ばれ、 平安時代に書かれた『延喜式』の中で 当時の全国の神社の一覧である神名帳にも記載されています…

1945年創業、山廃仕込みの淡路島の銘酒

都美人酒造株式会社

蔵は昭和20年、島の南部の10軒が志を一つに合併。 酒銘『都美人』はその中の一軒で、もと伏見の酒造家の商標でした。 創業…

創業146年、淡路と歩む昔ながらの造り酒屋

千年一酒造株式会社

創業146年、淡路島に2つしかない酒造の一つ。 昔ながらの造り酒屋と呼ぶにふさわしいたたずまいで手造りにこだわり、 伝統…

淡路人形浄瑠璃の歴史と特色がわかる

淡路人形浄瑠璃資料館

資料館では、淡路人形発祥の地として、 重要無形民俗文化財である淡路人形浄瑠璃を多くの人に知っていただこうと 市村六之丞座…

鬼師が手掛ける鬼瓦から小物を展示販売

Ibushi Gallery 瓦廊

「いぶしギャラリー瓦廊」は 株式会社タツミ内にオープンした淡路瓦専門の展示販売スペースです。 瓦、屋根業界の皆様はもちろ…

本格スポーツサイクルを体験!

Bicycle Hub Awaji (バイシクル ハブ あわじ)

サイクリストの人気も高い淡路島に、 初心者から上級者まで安心・満足していただける 本格スポーツサイクルを贅沢に取り揃えま…